[テレビドガッチ] 松浦亜弥インタビュー #02 新人AD高杉玲奈の役作りは?

新人AD高杉玲奈の役作りは?
松浦さんの役どころは『ザ・クイズショウ』の新人AD・高杉玲奈。聡明で新人とは思えないほどテキパキと番組を切り盛りする女性を演じています。この役を演じるにあたり、松浦さんはどんな役作りしたのでしょうか?
――松浦さん演じる、新人AD高杉玲奈。どのようなキャラクターだと捉えていますか?
すごく一生懸命に上司の言葉を受け止めている素直なADさんなんですね。なので、その一生懸命にがんばっている姿を見てもらいたい。みんなが応援したくなる、頼りたくなるような子に映るように、ふとした仕草も研究しています。
――役作りのために、現場でADを観察したりとかは?
高杉は新人ADなのに出来る子っていう設定なので、割と落ち着いた雰囲気なんです。でも実際の新人ADさんって、もっと必至で、一生懸命でもっと泥臭くがんばっているので(笑)。今回の高杉役にはあまり参考にならないので、私なりのAD像を作って演じていますね。
――こんな可愛いADはいませんよ!
ハハハ、そんなことないですよ~(笑)。
――今回バッサリと髪をショートカットにされていて、すごくお似合いですよね。それも役作りのためですか?
特にそういうわけではないんですけど、今回5年ぶりの連ドラだったので、単なる気分転換です(笑)。
――ドラマの登場人物の中では、一番全体を客観視しているポジションだと思うのですが、演じる上で意識しているポイントはありますか?
大きな事件に直接絡んでいく役ではないので、私が視聴者の方を謎解きに導いているような立場ですよね。高杉が調べて見つけていった答えを、皆さんが「あ~っ」て、一緒に気付いてくれたらいいなと思いながら演じています。
――そういった意味では、視聴者目線に近い立場として、素直な反応を大切に演じている……。
そうです、そうです。自分が初めて台本に目を通したときの、「えっ!?」っていう単純な印象をそのまま表現するようにしています。なので、皆さんにも同じ感覚で観てもらえたら嬉しいですし、私目線で観ると一番理解しやすいんじゃないかな。
http://dogatch.jp/interview/134_02.html