[フジサンケイ・ビジネスアイ] ライオン、CM「あやや」起用 急成長の液体洗剤に照準

洗濯用洗剤市場では近年、ドラム型洗濯機の普及などで、液体型の需要が急成長。また、若者を中心に、においなどの見えない汚れに対する意識も高まっている。日用品大手各社が高機能の液体洗剤を相次いで投入するなど競争が激しさを増す中、ライオンは、主婦のイメージに合ったタレントではなく、「あやや」“ブランド”を投入する。
繊維の奥に残りがちなタンパク質や脂質に着目。分解酵素と皮脂分散性の高い界面活性剤による洗浄力を高めた。店頭想定価格は348円(容量は1キロ)でCMでは、あややが清潔感あふれる白い衣装で登場し、「私、汚れてました…」とインパクトのあるメッセージを残す。
<以下略>
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200902180083a.nwc