[webザテレビジョン] 松浦亜弥が障害者支援事業のサポーター代表に就任!

厚生労働省が展開する、障害者雇用の底上げのための働く障害者支援事業「ATARIMAEプロジェクト」のサポーター任命式が24日、都内で行われ、厚生労働大臣の舛添要一氏と、サポーター代表に選ばれた松浦亜弥が出席した。
本プロジェクトは「障害者があたりまえに働けるニッポンへ」という理念の下、障害者が社会で働くために必要な情報を、企業、障害者、福祉・教育関係者に提供するというもの。また、本プロジェクトをきっかけに、国民にも障害者への理解を深めてもらうことも目的とされ、主としてインターネットを中心とした広報活動を展開する。
サポーター任命式では、舛添大臣から松浦に記念トロフィーとたすきの授与が行われた。サポーター活動の一環として、衣料関係の仕事に就いている障害者の元を訪れたという松浦は、「サポーター代表としてこういうプロジェクトをしているということを世の中に広めていきたいです! 障害者の方々に一生懸命働いてもらえるように、それから皆さんに障害のある人たちを今以上に受け入れてもらえるようにがんばります!」と意気込みを語った。
一方、記者から松浦の印象を聞かれた舛添大臣は、「かわいらしいね! 最近(自分が)バラエティー番組に出てないので、かわいい女性とご一緒する機会がないから楽しいですよ。年金の記録を見ているより楽しいね(笑)」とジョークを織り交ぜ、会場を沸かせた。
http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2008/10/20081027_07.html