[日本経済新聞]松浦亜弥さんが首相と歓談――薬物乱用防止キャンペーンで

薬物乱用防止キャンペーンのポスターを手にする松浦亜弥さんと小泉首相=16日、首相官邸〔共同〕
麻薬や覚せい剤などの乱用防止キャンペーン「ダメ。ゼッタイ」のキャラクターを務めるタレントの松浦亜弥さんは16日午前、首相官邸に小泉純一郎首相を訪ね、首相から「薬を使っちゃダメですよ。自分がダメになるばかりでなく人にも迷惑かける」とのメッセージを受けとった。キャンペーン用の黄色いキャップを一緒にかぶっての記念撮影で、首相は松浦さんの頭にさわりながら帽子を直すなど終始ご満悦な様子だった。
首相は「覚せい剤とか麻薬は絶対飲んじゃいけないけど、普段の薬もあんまり飲まない方がいい。飲み過ぎると癖になっちゃう。本来のいい体の機能が失われてしまう」、「人間には自然治癒力がある。これは食べ物で取らなきゃならない。薬は常用するものじゃない。睡眠、食事、運動、これが健康の3原則だ」と力説した。
首相との面談後、松浦さんは記者団に「私は日本の若者を代表して、色々なところで薬物は絶対ダメというメッセージを伝えていければ。それがきちんと届くように伝えていければなと思っています」と語った。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060616AS3L1604316062006.html