[デイリースポーツ] あやや 4代目スケバン刑事襲名

セーラー服に身を包み、赤いヨーヨーで悪に挑む―。孤高のヒロイン「麻宮サキ」が20年ぶりによみがえる。4代目に指名されたのは、松浦亜弥だ。
「スケバン刑事」は85年に斉藤主演でドラマ化され、人気絶頂のアイドルの主役でドラマ、映画ともに大ヒット。あややには東映サイドが「松浦さん以外に考えられなかった」と数年にわたり熱いラブコールを続けていた。先月あややと初対面した深作監督も「『よろしく』って言ったときの目が笑ってなかった。あの目がいいね。凶暴な麻宮サキをやりたい」とゾッコンだ。
あややは今作が映画初主演。「このたび、4代目『スケバン刑事』の麻宮サキに任命され、大変うれしく思ってます!初代の『スケバン刑事』が始まった年に私が生まれたと知って、なんだか運命のようなものを感じています」と“襲名”のあいさつ。ハリウッド仕込みのワイヤアクションや格闘、爆破シーンも満載。世界チャンピオンの指導で既にヨーヨーも猛特訓中。練習のしすぎでヨーヨーを壊すほどだ。
セーラー服に床までつきそうな長いスカートがトレードマークだったが、今作ではひざ上のミニスカートに“修正”されるが、大流行した決めゼリフには注目。石川梨華ら美勇伝の3人も出演する。
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/02/06/204019.shtml