
◆ 連ドラ初主演「愛情イッポン!」 ◆
歌手の松浦亜弥(18)の連ドラ初主演となる「愛情イッポン!」(読売系、7月10日スタート、土曜後9・00)の撮影が28日、都内撮影所で行われ、アテネ五輪を控えた柔道・女子48キロ級の谷亮子(28)が柔道指導を行った。世界の技を目の前で見た松浦は「言葉にならない衝撃」とビックリ仰天。「国民的アイドルあややVS世界一のヤワラ」はヤワラちゃんの貫録勝ち!?となった。
◆ 五輪期間と平行、連覇にエール ◆
「柔道の手ほどきを少しさせていただきます」と笑顔のヤワラちゃんから繰り出された背負い投げ、小うち刈り、大うち刈りはさすが世界一の切れ味。ヤワラちゃんの相手が「パンッ!」と投げられたのを目の前で見たあややは「ヒエ~ッ」と目を見開いて呆然(ぼうぜん)。涙目で「もっと簡単なのを…」とお願いして、指導がスタートした。
その後、基本の礼儀作法、受け身の練習を経て、最後は背負い投げとドラマの役名・夏八木巴にちなんだ巴(ともえ)投げに挑戦。ヤワラちゃんの手ほどきを受け、相手を見事に投げ飛ばした。
「背負い投げの時、ビュ!って風がきて。びっくりしました」と練習後も目を白黒のあやや。「一番気に入った技?受け身です!あとは…。巴投げなんて、人が上を通過するんですよ~。日常ではない」と笑わせた。
一方、先生役のヤワラちゃんは「テレビで見るエネルギッシュでかわいらしい、そのまま。飲み込みが早くて、何に対しても一生懸命ですね」と笑顔で太鼓判。
自身は8月のアテネ五輪で連覇がかかるが「一番、乗りに乗っている時期にドラマが始まって、勢いを感じます。私も8月のアテネに向けて頑張りますし、主人(野球代表の谷佳知)も野球の選手も頑張ると思います」と抱負を語った。
ドラマは柔道がテーマの青春物語。現在、柔道の特訓中のあややは「今まで五輪をきちんと見たことがなかったのですが、きっと見ます。帯に数字が刻まれるように応援します」と世界制覇の年を刻んだヤワラちゃんの黒帯を前に、金メダル取りにエールを送った。
http://www.sponichi.com/ente/200406/29/ente160825.html